ベストアルバム2017

2017年はどん底からのスタートで、音楽には様々な場面で助けられました。

今年は去年と比較してよく音楽を聴いたと思います。今回はその中から特に良かった・聴いた10枚を紹介していきます。

 

10.eastern youth「SONGentoJIYU」

f:id:loveandpop418:20171218213520j:image

先行公開されたリード曲がもうすごい。一気に惹きつけられて、その日のうちにタワレコへ駆け込みました。今作のツアーを観られなかったのが非常に心残り。

ベストトラック:「ソンゲントジユウ」

 

9.U2「Songs of Experience」

f:id:loveandpop418:20171218213829j:image

彼らにとって通算14枚目の新作。21世紀に入ってからのアルバムでは1番好みかもしれない。#3,#4が強力。

ベストトラック:「Get Out of Your Own Way」

 

8.ねごと「SOAK」

f:id:loveandpop418:20171218213352j:image

まさか1年間に2枚もアルバムをリリースするとは...。今年精力的に活動しているねごと通算5枚目の今作。良い意味で期待を裏切ってくれました。スピッツのカバーがボートラなのは名采配!

ベストトラック:「ALL RIGHT」

 

7.For Tracy Hyde「he(r)art」

f:id:loveandpop418:20171218213401j:image

1枚目のアルバムは全然好きじゃなかったです。

TLで話題になっていたので、今作を聴いたわけですがリード曲も特別惹かれたわけではなく...。が、#2,#13が素晴らしい。これらがぼくの心をグッと掴んで離さない。

ベストトラック:「Theme for "he(r)art"」

 

6.The National「Sleep Well Beast

f:id:loveandpop418:20171218213428j:image

4年ぶりの新作。一曲一曲の質が高く、収録時間58分でも聞き手を飽きさせないアルバムだなと思いました。今は日本の音楽がマイブームなので、ぼくの順位付けではこの位置に収まりました。

ベストトラック:「Day I Die」

 

5.Cornelius「Mellow Waves

f:id:loveandpop418:20171218213053j:image

リアルタイムで彼らの音楽を聴くのは今作が初めて。これが本当に心地良いアルバムで文句のつけようがない。強いて挙げるならジャケットくらいか...。

ベストトラック:「未来の人へ」

 

4.GRAPEVINE「ROADSIDE PROPHET」

f:id:loveandpop418:20171218213049j:image

近年のバインは本当にヤバい。これほど質の高いアルバムを連発するバンドは他に思いつかないです。

ベストトラック:「世界が変わるにつれて」

 

3.2「VIRGIN」

f:id:loveandpop418:20171218213045j:image

音楽を聴き始めた頃のようなワクワク感、熱い気持ちにさせてくれるアルバム。これが1枚目と言うんだから末恐ろしい。バンド名が検索しにくい。

ベストトラック:「ケプラー

 

2.LOSTAGE「In Dreams」

f:id:loveandpop418:20171218213041j:image

特殊な販売形態で話題となった今作。

ぼくとしてはもっと作品の中身が話題になっていいんじゃないかと、そう思うわけです。

ナイスおっぱい。

ベストトラック:「REM」

 

1.ねごと「ETERNALBEAT」

f:id:loveandpop418:20171218212821j:image

今年一番聴いたと思います。ナイス中野雅之さん!

ベストトラック:「ETERNALBEAT」

https://youtu.be/2Xoi35mba0c

 

 

・ワーストアルバム
MONOEYES「Dim The Lights」

f:id:loveandpop418:20171218213759j:image

CD購入後、速攻売りに出しました。"細美武士"というブランドを以ってしても、今のぼくには許容できない作品でした。いや〜キツい。彼にはthe HIATUSの活動に専念してほしいと思うばかりです。